人生Lv.24なものでして

いわゆる貧困…?と自覚し始めた20代㊛の生活記録です

万年便秘に効いた解消法

((※便秘の話です※💩))

 

今日は既に書いた記事がありますが、あまりにも衝撃を受けたので

もう1つ書かせてください・・・。

 

私かなり前から便秘です。1週間出ないことなんてしょっちゅうありました(´;ω;`)

 もうお腹がパンパンになって苦しいですよね・・・。なんとなく重たく感じるし

排便を意識し始めたのは高校生の時ですが、出せる時のタイミングは小さい時から変わっていないような気がします

・出せる時のタイミング

 ➀周りに誰もいない(家族が寝てたり、留守番中だったり)

 ②出せるのは決まった時間帯(それを逃すと出ることは極極稀)

多分大体の人は同じ感じじゃないんですかね・・・?

お腹を壊したときは周囲に人がいても出すしかないですけど(;´∀`)

 

2つのことを意識しつつ、高校生の時は便秘対策でこれをしていました!

~便秘対策(高校生編)~

・出す時間、場所を決める(高校3年生の時はAM7:00学校のトイレでした(;'∀'))

・土曜日は腹筋で便意を起こす(部活の日だと流石に上記の時間にいけないので)

・日曜日は出なくても気にしない!

 

・・・対策か????

高校生の時は運動部に入ってたこともあり、とにかく腹筋でした!

あれ、今日出てないな。と思ったら部室の隅っこで腹筋・・・

20回超えるあたりで毎回腸が動く感覚がするので、そのままトイレへ!

土曜日といえど、部活で人は校内にいるので・・・

トイレに入る前に人がいないかの確認

いつも一緒に行動している子にはバレないようにトイレへ・・・

 

それでもダメなときはお腹壊してました!わざと( ;∀;)

3日でないと焦り始めて余計でなくて・・・

夏場は汗を控えめに拭いてから電車に乗って、わざとお腹を壊してました

(こんな方法絶対したらだめ・・・)

 

社会人になってからは電車に乗る機会も少なくなってお腹を壊させる作戦も効きづらくなり・・・

最近は土日出なかったり、1週間出なかったり。

便秘薬(整腸剤)も飲みましたが、薬が合わないのか全く効果なし・・・。

そんな中、唯一効果あり!食べたら次の日どっさどさ( ´∀` )の食品がありました!

 

それは・・・舞茸!!

f:id:edamame_014:20191126151825p:plain

 

いやしってるわ!!ってな。うん。有名ですよね。

 

でも本当に食べたほうがいい!!!!全然違う!

 

食べた日からガスが増えます!めっちゃでる。

私は次の日にならないとどさっと出ませんが、早い人は即日なのでは??

 

いつもは1日1回出ればいい方なんですが、舞茸食べた次の日は2回出たりします

どんだけ貯めてたんだ( ;∀;)ってくらい

 

便秘薬が効かない私からするとまさに神・・・

 

もう一つ私の中でお薦めなのは晩御飯を少なくする!!

いっそ食べない日もあります

食べたいときは食べますが、晩御飯の自分ルールを決めてます

➀炭水化物を食べない(食べたいときはok)

②土日は好きに食べてよし!

③食後おやつ禁止(フルーツは良いことにしてます)

晩御飯少なくするだけで翌朝結構でます!

ご飯炊かずにおかずだけで良いので気持ち的になんとなく楽ですし☺

寝てる間に腸がしっかり休めるのかな?

ダイエットにもなるので一石二鳥(^^♪

 

上記以外にも便秘(+ダイエット)対策として

・ウォーキング(買い物ついでやポケモンついでの散歩)1時間半

・寝る前に腹筋(計40回)

・何かしながらスクワット(数不明)

を、ゆるくやってます

やりたくない時はやらない!強制するとやる気なくなりそうだから(;´∀`)

 

しっかり食べて、動いて、出す、ってのがいいですよね。やっぱり

 

便秘が改善されてきた効果なのか肌も最近つるつる♪☺

体重も先月から1㌔は減ってます!

毎月1㌔減を目標としているのでうれしいヾ(≧▽≦)ノ

 

もし便秘の方がいたら舞茸は本当おすすめです!

他にも便秘対策見つかればメモしていこう(^^)/

 

 

f:id:edamame_014:20191126154100p:plain

 

今この記事を書いている途中地震がきてびっくりしました

私のいる場所は震度2だったようです

幸い何事もありませんでしたが皆さま大丈夫でしょうか・・・