人生Lv.24なものでして

いわゆる貧困…?と自覚し始めた20代㊛の生活記録です

初ローストビーフ

 

おはようございます。めっちゃ寒い

お腹壊しまくってます…。昨日と温度差がすごい

 

 

昨日の夜、恋人がローストビーフを食べたことがないと言うので作りました☺

といっても私は食べたことはあっても作ったことがない(;^ω^)

わかりやす~く簡単にレシピメモしてくださってる方がネットで見つかったので

そちらを参考に作りました!!

 

f:id:edamame_014:20191016104020j:plain

 

 初めての割には良いのでは???と自画自賛はそこそこに。

 

作り方メモです☟

①お肉を常温にする(他の物作っている間放置しました)

②炊飯器に熱湯を入れて保温(私は窯の3分の1程度に入れました)

③塩と胡椒で味付け(安い市販のもので…。別々のは持ってないです)

④面を焼く(中火で焼きました!)

⑤粗熱を撮ってジップロックに入れる

⑥保温してた炊飯器に入れて肉がつかるようにお湯を足す

⑦保温したまま放置!(100g10分くらいです。今回500gなので55分放置しました)

⑧氷水に浸して粗熱をとったら完成!

 

⑧の時かなり冷やした方が良いです・・・。

私は5分くらいで切り上げてしまったので切るとき赤い肉汁が沢山…(;´・ω・)

(赤い汁は血じゃないらしいです。不思議!)

 

肉汁ですぎてヤンデレみたい…と包丁付きで肉の写真を恋人に送りました。

楽しかったです((

 

ソースは玉ねぎ等用意し忘れたので適当に作りました

焼いたときの肉汁にスリおろしニンニクとショウガ、焼き肉のたれをいれて混ぜて完成!焼き肉のたれ入れておけば大丈夫!問題なし!!

私も彼も貧乏舌なので肉関係には焼き肉のたれ混ぜておけば大体何でも美味しいです

 

彼も私も大満足だったし、作り方も簡単だったので

また作ろうと思います!

クリスマスとかにね!!!牛肉しょっちゅう買えないわ!(笑)

 

まぁこの後喧嘩になり(多分私が怒ってるだけだけど)

冷戦ですが…。

お昼になったら仲直りするかな_(:3 」∠)_