人生Lv.24なものでして

いわゆる貧困…?と自覚し始めた20代㊛の生活記録です

ブドウジャムを作りました

寒くなりましたね!!!!

 

先日ブドウを貰ったのですが…

半分ほどカビに侵されていました(;^ω^)

ブドウのカビは洗い流せばそんなに問題はないはずなんですけどね

 (実が侵されていなければ)

あまりにも点々と少しずつカビがついていたので食べる気がせず( ;∀;)

無事かな…?ってやつをこれでもかと洗いまくってジャムに加工することにしました

 

~自分用メモ~

・ブドウ(お好みで)

・砂糖(勘!!ブドウ重量の40%くらい)

・レモン汁(レモン一個分ですが私は目分量)

 

1・ブドウの皮をむいてフライパンに放り込む

(気にならない方は皮ごと)(小鍋がないのでフライパンで)

2・そこに砂糖を投入!カロリーを気にして少し少なめに入れました

(砂糖が少ないと保存期間が短くなります)

f:id:edamame_014:20191105103705j:plain

(砂糖をまぶした状態)

 

3・弱火で沸騰するまで(汁が少ないので実を潰しました)

4・沸騰したらレモン汁をかけて5~10分煮込む!

(とろみが少し出ればokです)

 

あとは煮沸消毒した瓶に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫へ!

 

冷めたらとろみが増すので、少し緩いかな?って位で火を止めたらおk!

 

完成写真撮り忘れました(笑)

 

 

煮沸消毒は、もう自分用のジャムなので(;^ω^)

沸騰したお湯をいれて5分放置で終わらせました

 

30秒熱湯をかけたら良いとも聞いたことありますが念のため!

 

誰かにあげる場合にはちゃんと30分程した方が良いかと思います

 

元々ジャムが入ってた瓶でやりましたが、市販のガラス瓶だと割れるかもしれないので注意ですね

 

以上適当クッキングでした~((