人生Lv.24なものでして

いわゆる貧困…?と自覚し始めた20代㊛の生活記録です

受験の思い出

うちの妹が高校受験をしております…

はやいなぁーこの間生まれたと思ったのに((

年が離れて実家も出てると妹の成長にびっくりしますね。

 

姉妹ならでは一時期険悪な仲になったときもありますが

私が家を出て程よい距離感になったからか、今は姉とも妹とも仲がいいです。

 家にいた時より妹が可愛く思えますね。

妹の発表会とかに行っても、うーんうちの妹が一番かわいい!!とか思っちゃうし

シスコンかな???????

前は顔を合わせるのも嫌だったのに、今はついつい甘やかして姉に叱られます('ω')

 

というか今の受験って私の時とは結構違うんですね。

私は最後の自己推薦組です。1つ下の後輩と話したときに

「自己推薦ってなんですか?自分で自分推薦するんですか?悲しくないですか?」

とか畳みかけられて泣きそうになりました。

自己推薦が当たり前の教育だったから疑問なんて持たなかったし\(^o^)/

 

妹の受験の資料を見てるとほへーと思いますね。

わざわざ受験当日の説明を高校の先生が中学校に来てしたらしいし(;'∀')

私の時もやってたっけ??全然覚えてない(;´∀`)

 

というか高校受験全く勉強してなかったです。

3姉妹で一番頭の悪い私ですが…(姉が中学で30番以内、妹50番以内、私80番以内でした💦)

農業高校自己推薦で受けました。

理由は勉強苦手だし、机より外で動いてる方が率先してやれたので。

…まぁ表向きはですよ。

 

上記が2番目の理由で1番は好きな女の子と同じところに行きたかったから。

当時付き合っている女の子がいたんですよね。

その子がそこを受けるっていうから、特に行きたい高校もなかったので

違う科でしたが同じ高校にしました。

まぁ受験目前に別れてしまったし

自己推薦当日彼女の姿はありませんでしたが😢

 

別れた時点で行く気力がなくなり

電車で1時間半ほどかかる場所だったし

勉強せず、受験中もちゃちゃーと書いて鉛筆立てて遊んでました(;'∀')

落ちるつもりだったから面接も緊張せず話したし

落ちるつもりだったから最後先生方に元気に挨拶して、帰り際校門で「もうここを歩くことはないけど!!」と校舎に向かってお辞儀してました。

 

よーっし!こんな知り合い0の高校なんか諦めて

友達がみーんな受ける高校を一般受けるぞ!!!!

 

って気持ちで勉強再開

 

結果合格だったので一般受けずに終わりましたが(;'∀')

 

 

・・・まぁ知り合い0でも仲間が沢山出来て楽しかったし

今でも唯一交流を深める親友も見つけることができたし。

人生で1番褒められて賞も取れたし。痩せてたし('ω')

元カノには感謝です。多分普通科受けてたらついていけなかったし。

 

元カノとも今は普通に友達ですよ。

なんだかんだ現実の女性のなかで1番可愛いと思ってしまう人だし

受験の後手紙が来て友達としてやり直せました。

 

入学式は緊張して吐き気を催したし

ぼっちになりたくなくてお守り握りしめながら周りに話しかけてたし

最初に話しかけた子の声が小さすぎて9割聞こえないまま話してたし

出てくる虫に鳥肌たてながら潰してたし

外で昼寝してたらブタとか孔雀が横にいたりしたし

白菜生でぼりぼり齧りながら実習したし

まーーたっくさん色々あったけど

生きてきた中で1番充実してた3年間だったと思う。

めちゃくちゃ楽しかったよ。毎日。

戻れるなら戻ってみたいね。多分めっちゃ勉強頑張る

とかいって普通に隣の子としゃべるし。授業中こっそりLINEとかTwitterみるだろうけど

 

なんだかんだ充実した3年間になるもんだよ。

中学3年間は早く卒業したくてつらかったけど。高校は卒業嫌になる。

 

妹やその同級生が楽しくてしょうがない高校生活を送れますように。

良い高校選べよ!!!!!!