人生Lv.24なものでして

いわゆる貧困…?と自覚し始めた20代㊛の生活記録です

22歳、初ピアスあけました。

昨日、令和2年2月2日、私22歳にしてファーストピアスをつけました!

両耳に1つずつ、計2つ。2がいっぱいでなんだか縁起がよさそうです♪( ◜ω◝و(و

 

以前ブログでピアスあけたいって話したんですが…

自分でもこんなに早くあけるとは思っていませんでした"( ˊᵕˋ ;)💦

開けたとき感じたことや、私のやった方法をまとめてみます☟

 

✿当初の予定

本当は昨日あける予定じゃなかったんですよね💦とりあえず昨日の朝までは

・ニードル ・ストレートバーベル ・4月頭にあける ・病院で…

というつもりでいました!

調べているとピアッサーよりニードルの方が安定が早く穴が綺麗って話が多いと感じたことと、いつも2ヶ月に1回髪を染めているので…タイミング的に3月に染めて4月の頭ごろかなぁと。

 

🌸実際の状況

・ピアッサー(ティピア) ・ストーン付き ・2月頭 ・家で

…真逆の行動ですね( ˊᵕˋ ;)💦

 

✿ピアッサー

私はティピアというものを使いました!購入場所はドン・キホーテです。

http://pia.wonderworks.co.jp/products/tipia/index.html

選んだ理由は・よく見るから・ピアスを気になりだしたきっかけ・チタン製、です

なんかドン・キホーテの中で一番信頼できそうかなって(;´∀`)

片耳専用なので、両耳あける方は2つ購入してくださいね。

ピアッサーを使いまわすことは不可能だとは思いますが…まず危険なのでちゃんと2つ買いましょう。

 

✿ストーン

ティピアには各誕生石カラーのスワロフスキーがついています。

私は1月のシャム、3月のアクアマリンを買いました。私と彼さんの誕生月です( ˶˙ᵕ˙˶ )

右耳にアクアマリン、左耳にシャムをつけてます。

 

✿2月頭

下見のつもりだったんです…。ニードルネットで買おうかなぁと思いながらあわよくば何処かで売ってないかなぁと(-_-;)

次カラーが3月中旬予定だったので、今あけたらギリセーフなのか…って呟いたのが彼さんに聞こえたのがいけなかったんです(;'∀')結果としては今あけてよかったかなと思いますが。

 

❀あけ方

(あくまで私個人の方法です。病院に行くのが1番いいと思います)

①お風呂に入って耳をしっかり洗う

 

②髪を乾かして服を着たら耳の表と裏を消毒用エタノールでふく

(私はティッシュにしみこませてつかいました)

 

③耳にアイライナーでマーキングする

f:id:edamame_014:20200203132549j:plain私はこんな感じに印しました。

失敗したらエタノールでふきとって書き直しましたよ。右耳だけで5回はやり直し…

自分じゃ左右対称かわかりづらいので第3者に見てもらうことをお勧めします。

 

④ノリのいい音楽や、好きな動画をガンガンかける

怖いからね。気持ちをごまかしていきましょう。

私は右耳はリングの熾天使 feat. 初音ミク, 鏡音リン, KAITOMitchie M様)

https://youtu.be/lWuJRRCTHrg

左耳は超絶☆私の王子様ARuFa様)https://youtu.be/eSToYn1keN4

を流していました。後半は大変危険な動画なのでピアッサーをあけてくれる方が笑わないように注意してください。

 

⑤ピアッサーをセットする

使い終わったピアッサーですが…

f:id:edamame_014:20200203132745j:plain本体がこんな感じ。使用後なので針はついていません

 

f:id:edamame_014:20200203132701j:plain

青い部分を押すと開くので、マーキングしたところに針がちゃんとくるように耳たぶを挟みます。

 

実際には彼さんがさしてくれましたが、ゴム手袋(手術で使うようなピッタリしたやつ)でエタノール消毒をしてからやってくれました。

 

⑥ピアスを刺す

 

私は右耳カウントされました。めっちゃ痛かったです。でも泣くほどではなかった!10秒くらいしたらこんなもんか!って思えます。

左耳はカウントなしで不意打ちです。この方が痛くない!あれ????って感じ

f:id:edamame_014:20200203132658j:plain

耳たぶの代用は爪切りさんです。挟んだらピンクの部分を置くまで押し込みます。

私は彼さんがピアッサーを使ったことがあるのでおまかせしていました。

男の人の力でも結構疲れるみたいなので握力弱めの人だときついかも。

中途半端にするとピアスが貫通せずに終わってしまうかもしれないので、信頼できる握力強めの人に手伝ってもらいましょう!針半分だけなんて抜くのも貫通させるのも痛いですよ!!!!

 

⑦刺してくれた人にお礼、鏡で確認

f:id:edamame_014:20200203132712j:plain右耳!

f:id:edamame_014:20200203132541j:plainちょっとだけ斜めになってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

f:id:edamame_014:20200203132544j:plain左耳は綺麗に真っ直ぐ刺さりました!

 

血は全く出てません!痛みは右耳は1点をつねられた感じ。左耳は耳をはたかれた感じでした。10秒後にはこんなもんか!!って思えたのでピアスあけるか悩んでる方は落ち着いてやってみてください|ω・)و ̑̑༉

 

 

お風呂はあける前でも開けた後でもどっちでもいいと思います。

私は耳を柔らかくしたかったので先に入りました。

よく氷で冷やすって見るんですが…どうやら皮膚が固くなって刺しづらくなるみたいなので…私は冷やしていません。

ピアスを刺した後は氷で冷やしてます(これも後で調べたら氷で冷やすと穴を安定させるのがどうのこうの…って書いている方がいたので自己責任で)

 

ただ私は氷で左右30分ずつ程冷やしたからか今朝起きた時も腫れは全くありませんでした。痛みもないです。つけている感覚もないので触ることもないです。

これから腫れる可能性もあるのでまだまだ油断なりませんが…

 

 

お風呂は今日はいるのでなにかしらあればまたまとめます!

 

最後に言えることは…

 

あけてよかったです!思いもよらぬタイミングでしたが…。ピアスを買いに行くのが楽しみですね✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

病院じゃなく自分でピアスをあけるのは完全に自己責任、自己満足の世界です。何か異常があればすぐ病院に行きましょう💦

(ただ病院も結局素人って聞きますので…評判もしっかり調べてからですね)

やっぱり自分であけたほうが安いし、慣れてる友達のほうがきれいに開けてくれるときもありますから…



こんなもんか!!くらいの痛みですが、もう経験はしたくないので(笑)

穴がつぶれないように頑張ります!!

 

…もし勇気が出たら軟骨もあけてみたいですけどね(笑)