人生Lv.24なものでして

いわゆる貧困…?と自覚し始めた20代㊛の生活記録です

TVを見なくなったのは「共感性羞恥」のせい?

おはようございます・・・。

最近どうもギリギリ起床になりつつあります( ;∀;)今日は早く寝る

 

先日、ネットサーフィンをしているとき偶然目にした言葉がありました。

調べてみると「これ私じゃん!?」となったので気軽にメモします

 ※あくまで私個人の意見です※

 

昔はそうでもなかった気がするのですが、今TVとか気軽に見れない・・・

いや苦手な感じです。彼さんはなんともないのですがどうにも。

特にバラエティとか恋愛ドラマとか(;'∀')

タレントの方とかがドッキリを受けていたりするのも無理

こっちが本人以上に「うわわあわわわわわぁぁぁぁぁ」となって(;´∀`)

 

どうにもこれ共感性羞恥というものみたいなんです

 

?¿共感性羞恥とは?¿

他人が恥をかく、叱責される、失笑を受ける、非難される・・・・・などの光景を実際に、あるいはドラマ、マンガなどを通じてみたときに、まるで自分がそれらを受けているように動揺、委縮し羞恥心を感じる現象。はてなキーワードより)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%a6%b4%b6%c0%ad%e6%b7%c3%d1

 

めっちゃ思い当たる節がある・・・

 

あくまで私が無理なものまとめてみます☟

 

☟見れない耐えれないもの☟

・漫画

(少女、女性、少年、青年、キャラに羞恥的な場面があるもの。私が特に苦手なのは少女漫画…きまって序盤に主人公がやらかすシーンが見れないです)

・バラエティ番組

(あ、この人失敗するぞ…と思うともう見れない。台所に移動します。)

・ドッキリ

(上とほぼ同じ理由…。ドッキリだからしょうがないっちゃしょうがない。ネタ晴らしの時がうぉぉぉぉぉってなりがち)

・ドラマ・映画

(昔は好きだったのに、今はキスシーン含め主人公がどきどきしてるシーン、失敗したシーン全て感情振り切ってみるしかない。疲れるから見るの辞めました)

・youtuberの実写もの

(皆ドッキリとか好きだよね…。見れないです。私が見るのはゲーム実況・ボイスロイド・実写でもほのぼの日常とか…)

 

誰かの黒歴史であろうものも、心情を察してしまい無理\(^o^)/

自分の黒歴史掘り起こしても同じことになります\(^o^)/クロレキシマッショウシロ‼

 

調べてたら治らないって多く書かれてますよね

治す必要がないってことなのかな?

まぁそんなに支障もないのでいいんですが。

 

改善方法としては、一旦思考を切り離す、他人は他人、自分のことを考えよう!ってことですね。

それができたら共感性羞恥なんて存在しないわ!っと思わずツッコミしてしまいましたが

他人は他人って意識するのが大事なのかもしれないですね。

支障もそこまでないし、感受性が豊か…ということだと思うので!個性として付き合って生きていくのもいいんじゃないかなぁと思います